top of page
  • 縁パワーしまね

【第2回、第3回のご案内】オンラインセミナー「もっと知りたい! 小水力発電」

**************************************************************

オンラインセミナー「もっと知りたい! 小水力発電」

***************************************************************

 中山間地域の水資源を活用する小水力発電。森林の荒廃、人口減少・高齢化など地域課題の解決・再生につながることが期待されているものの、事業化は難易度が高く容易には進みません。地域の小水力発電をもっと増やすにはどうしたらよいのでしょうか。そのヒントを探るため、約10年にわたる九州での小水力発電開発についてのお話をお聞きする連続セミナーを開催しています。


 5月に開催された第1回では、福岡県糸島市白糸地区で実施された最初のプロジェクトの経緯や技術的な課題への対処についてお話しいただきましたが、それにより、地域の企業による小水力発電システムの開発とそれが国際的な技術認証に発展していったことや、九州大学の卒業生よるベンチャーの起業など、白糸地区の地域再生だけではない波及効果があったことは大きな驚きでした。


 第2回では、私たちが事業を検討する場合、何から始めていけばよいのか、どうやって仲間を増やしていけるのかなどを考えるために、九州のプロジェクトについてもう少し掘り下げてお話しいただきます。さらに第3回では、実際に地域で事業を実現する具体的なイメージを持てるように、宮崎県での事例についてお話しいただきます。また、島根県西部で始まっている取り組みについてもご紹介したいと思います。


 地域で小水力発電を検討してみたい方、自然エネルギーによる地域づくりに関心のある方、ぜひご参加をお待ちしています。


■第2回:『「地域小水力」の産業創生とネットワーク』

*日時:7月24日(土)13時30分~15時30分


■第3回:『コミュニティ・エネルギーの未来デザイン』

*日時:8月28日(土)13時30分~15時30分


■講師:藤本 穣彦さん(明治大学政治経済学部准教授)

明治大学政治経済学部准教授。博士論文「自然エネルギー社会資本整備のための地域主体形成に関する研究」にて工学博士(2013年、九州大学)。地域レベルでの小水力発電の導入や再生バイオマスの資源循環に関する実践的な研究を、国内外の農村で行っている。島根在住の経験5年(楽しかった学生時代と最初の就職先)。ただし石見地方に限る。

*インタビュー記事


*第1回の動画を公開しています。ぜひご参照ください。

「小水力発電のローカル技術と地域づくり価値」 https://youtu.be/zV0z9LJtNpY


*ZOOMウェビナーを利用するオンラインセミナーです。

*事前にお申し込みが必要です。各回の申込先にアクセスしていただきご登録ください。登録が完了しましたら、確認のメールが送られます。


■主催:縁パワーしまね


■お問合せ先:縁パワーしまね office@empower-shimane.org

*このオンラインセミナーは、2021年度地球環境基金の助成を受けて開催されます。

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

未来対話2021 「地域の未来図をみんなで描こう」

昨年11月から3回にわたり開催した「未来対話2021」。いよいよ最終回となる#4では、山陰のエネルギーの現状を再確認し、2050年に向け地域でどんな取り組みを進めていったらよいのかなど、グループに分かれて話し合いをします。 なお、今回もオンライン(ZOOM)での開催です。(事前に申し込みが必要です) *#1~3にご参加いただいてない方にもご参加いただけます。 年度末のお忙しい時期かと存じますが、ぜ

bottom of page